「藤子不二雄(A)まんがワールド」を紹介するホームページと案内マップ

「藤子不二雄(A)まんがワールド」を紹介するホームページと案内マップ

富山県 高岡・氷見・射水 その他

人気キャラのまち発信 氷見市「藤子(A)まんがワールド」HP開設

北日本新聞(2017年4月15日)

■観光案内マップも一新

 氷見市は14日、中心街で展開している「藤子不二雄(A)まんがワールド」の公式ホームページを開設した。同ワールドの案内マップも新たに作製。「忍者ハットリくん」「怪物くん」ら、藤子(A)さんの人気キャラクターに出合えるまち・氷見を広く発信する。

 氷見市は漫画家の藤子不二雄(A)さんの古里。中心街には、藤子(A)さんの原画などを展示している潮風ギャラリーや生家の光禅寺、忍者ハットリくんのからくり時計などがあり、「まんがワールド」の総称で活性化に生かしている。

 ホームページは藤子スタジオ(東京)の監修で初めて設けた。3月に完成した「プロゴルファー猿ポケットパーク」も含め、まんがワールドの見どころや藤子(A)さんの足跡、潮風ギャラリーの案内、イベントなどを紹介している。人気キャラクターが随所に登場し、楽しい雰囲気にした。

 案内マップも、従来のものから一新した。A4判の両面カラーで、見どころの地図と写真、周遊バスやJRの時刻表、レンタサイクルの利用案内も掲載した。2万部作製し、市観光協会や市内の観光案内処(どころ)などで配布する。

 市の担当者は「ホームページやマップを見て、大型連休などにまち歩きを楽しんでほしい」としている。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット