市役所などで無料配布されている「あがのいいとこマップ」=阿賀野市

市役所などで無料配布されている「あがのいいとこマップ」=阿賀野市

新潟県 新発田・月岡・阿賀野 アウトドア・レジャー

阿賀野お薦めスポット親子で歩いてね マップ完成無料配布

新潟日報(2017年4月20日)

 阿賀野市は、親子で楽しめる市内のお薦めスポットを紹介した「あがのいいとこマップ」を、あがの子育て支援センターにこにこや市役所などで無料配布している。子育て世代を応援する料金割引サービスなどがある店を中心にレストランやギャラリーなど23カ所を掲載。フォトコンテストの受賞作品も紹介している。

 市の活性化とPRを目的としたイベントを行う市民団体「あがのカムカム」のメンバーが取材を担当。15歳未満の子がいる家庭に市が交付する「子育て応援カード」を提示すると特別サービスが受けられる店には、オレンジ色のマークを付けた。

 ことし1~2月、市内のいい場所をテーマに実施した「あがのインスタフォトコンテスト」の結果も収録。スマートフォン向け写真・動画共有アプリを通じて集まった約300点から選ばれたグランプリ2作品と、審査員特別賞5作品が載っている。瓢湖のハクチョウや五頭山麓の森で遊ぶ子どもたちが生き生きと活写されている。

 市社会福祉課は「多くの親子に、マップを持って市内を回ってほしい」と呼び掛けている。

 マップはA5判28ページ。問い合わせは支援センターにこにこ、0250(62)5581。

新発田・月岡・阿賀野 ニュース