山の女神(左)や宇奈月温泉の女将らの見送りを受けて出発するトロッコ電車の乗客=黒部峡谷鉄道宇奈月駅

山の女神(左)や宇奈月温泉の女将らの見送りを受けて出発するトロッコ電車の乗客=黒部峡谷鉄道宇奈月駅

 黒部峡谷鉄道(黒部市黒部峡谷口)は20日、宇奈月―笹平間7・0キロで今シーズンのトロッコ電車の営業運転をスタートした。国内外から訪れた観光客を乗せたトロッコ電車の音が響き渡り、峡谷の観光シーズンが幕を開けた。5月1日に鐘釣(かねつり)まで運行区間を延長し、欅平(けやきだいら)まで20・1キロの全線開通は5日を予定している。

 宇奈月駅ホームで始発式があり、小橋一志黒部峡谷鉄道社長が「新緑のエネルギーがあふれる春の黒部峡谷を楽しんでほしい」とあいさつ。「入山お許しの儀」のセレモニーで、女神に扮(ふん)した同社従業員が、運転士の滝林紀彦さんと車掌の橋本文也さんにトロッコ電車のキーを渡し、滝林さんが決意表明した。乗客代表の鎌野はるみさん(68)=福岡県=と原田和子さん(68)=熊本県=に記念品が贈られた。2人は「トロッコの旅を満喫したい」「景色を楽しみたい」と話した。くす玉割りの後、午前9時42分に韓国からの団体客を含む約180人を乗せたトロッコ電車が出発。法被姿の宇奈月温泉の女将(おかみ)らが手を振って見送った。

 昨シーズンは、北陸新幹線の開業効果が一段落したことや、黒部川上流の不帰谷(かえらずだに)の土砂流出、台風による大雨などの影響で、乗降客数が約71万人と、2年ぶりに80万人を割り込んだ。今シーズンは昨年を上回る75万人の利用を見込んでいる。営業運転は11月末まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース