土蔵にベンチやテーブルを並べて開設した「大人の図書室・自習室」

土蔵にベンチやテーブルを並べて開設した「大人の図書室・自習室」

富山県 高岡・氷見・射水 その他

土蔵に図書室を開設 高岡・ものづくり体験施設

北日本新聞(2017年4月27日)

 高岡市小馬出町のものづくり体験施設「はんぶんこ」は、店舗奥の土蔵に勉強や読書を楽しめるフリースペース「大人の図書室・自習室」を開設した。電源やWi-Fiを備え、飲食物の持ち込みもできる。同店代表の東海裕慎さんは「イノベーションが生まれる場所を目指した。社会人の交流拠点になればいい」と期待する。

 「はんぶんこ」は2012年、伝統的な町家を改修してオープンした。高岡の地場産業である鋳物や螺鈿(らでん)細工を体験できる「図工室」に、日用品や工芸品を販売するセレクトショップを併設する。

 新設の図書室・自習室は約50平方メートル。クラフトやデザイン、起業に関する専門書やビジネス本など約800冊がそろう。ベンチやテーブルを中央に配置し、利用者同士が自然と会話を交わしやすい空間にした。3月下旬から営業している。

 料金は飲み物1杯サービス付きで3時間500円。ワークショップや音楽ライブの会場としても貸し出す。東海さんは「土蔵ならではの落ち着いた雰囲気を味わえる。さまざまな業種の人が集い、新しいビジネスや発想をこの場所から生み出してほしい」と話す。

 営業時間は午前11時~午後6時。火、水曜定休。問い合わせははんぶんこ、電話0766(50)9070。

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット