着物姿の「おもてなし隊」やアルクマと記念撮影する外国人旅行者(手前左から4人目)

着物姿の「おもてなし隊」やアルクマと記念撮影する外国人旅行者(手前左から4人目)

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

「信州DC」開幕2カ月前 松本駅で「お出迎えイベント」

信濃毎日新聞(2017年5月2日)

 県などでつくる信州キャンペーン実行委員会は1日、7〜9月にJR各社と展開する誘客事業「信州デスティネーションキャンペーン(DC)」の開幕2カ月前に合わせ、松本市の松本駅で観光客の「お出迎えイベント」を開いた。事業に協力する「おもてなし隊」に登録する県美容業生活衛生同業組合中信支部の組合員10人が、着物姿で観光パンフレットを乗降客に配り、信州の魅力をPRした。

 普段は美容院を経営する組合員たちは「ようこそ。山の信州」と書かれた小旗を手にアピール。「楽しんでいってください」と声を掛け、改札口から出てきた人にパンフレットを配った。県PRキャラクター「アルクマ」も駆け付け、記念撮影を求める訪日外国人らに愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

 同組合中信支部の竹田仁美支部長(松本市)は「信州DCを開催する夏にも、ぜひ松本を訪れて、街歩きを楽しんでほしい」と期待していた。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット