春日山神社など上越市内を巡る昨年のバスツアーの様子。上越のおもてなし武将隊(左)が参加者を楽しませた

春日山神社など上越市内を巡る昨年のバスツアーの様子。上越のおもてなし武将隊(左)が参加者を楽しませた

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー

武将隊案内で「聖地巡礼」 上田と上越、バスツアー共同企画

信濃毎日新聞(2017年5月16日)

 上田バス(上田市)と頸城(くびき)自動車(新潟県上越市)は7月から8月にかけて、上田商工会議所(上田市)と上越商工会議所(上越市)が共同開発した観光ルートを巡る日帰りのバスツアーを実施する。昨年に続き2度目。それぞれの地元ゆかりの戦国武将・真田信繁(幸村)と上杉謙信の強さにちなみ「聖地巡礼!必勝祈願の旅」と題し、上田バスのツアーは上越市、頸城自動車は上田市を巡る。

 観光ルートは、北陸新幹線(長野経由)金沢延伸に合わせて、姉妹都市の両市が連携して観光客を呼び込もうと、両商議所や旅行会社でつくる事業委員会が2014年から検討してきた。15年に旅行会社向けと一般客向けの試験モニターツアーを実施し、上田バスと頸城自動車が昨年商品化した。

 上田バスのツアーは午前6時半に上田駅に集合して、上越市へ。上杉謙信に扮(ふん)する「越後上越上杉おもてなし武将隊」が案内し、謙信の居城だった春日山城跡や上杉氏の家臣として仕えた直江兼続の屋敷跡を回る。他にも高田公園で開催される「上越蓮(はす)まつり」などを見て楽しむ。午後6時ごろ上田駅に戻ってくる。

 頸城自動車のツアーは今回、信繁を演じる「信州上田おもてなし武将隊」がガイドを務める。上田城跡公園を巡り、旧市民会館で開催中の特別企画展「400年の時を経て甦(よみがえ)る上田城」も訪れる。

 昨年は上田バスのツアーが3回実施し計65人、頸城自動車のツアーは1回で13人の参加にとどまった。上田バスの担当者は、予想より少なかったとするものの「参加者からは武将隊のガイドが好評だった。この機会に上越の魅力を知ってほしい」と話す。頸城自動車は「上田を訪れたことのある人にも参加を呼び掛けたい」としている。

 ツアーは上田バスが7月22日と8月6日、10日の計3回で、料金は9800円。頸城自動車が7月23日と8月27日の2回で、料金は1万900円。問い合わせは上田バス(電話0268・34・5551)、頸城自動車(電話025・543・4280)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット