外国人向け観光情報誌「Toyama Guide」を手にする田島さん

外国人向け観光情報誌「Toyama Guide」を手にする田島さん

富山県 祭り・催し グルメ 特産 その他

外国人向け観光情報誌を創刊 富山の田島さん

北日本新聞(2017年6月6日)

 県内を訪れる外国人旅行者に向けた観光情報誌「Toyama Guide(トヤマガイド)」が創刊された。富山市総曲輪4丁目でウエディングベール店を営む田島敏美さん(45)が富山の魅力を伝えようと発行し「観光地だけでなく県内の店を訪れ、文化体験を楽しんでほしい」と意気込んでいる。

 田島さんは、外国人向けに県内でのウエディング写真撮影や浴衣レンタルを提案してきた。外国人観光客の増加を実感し情報発信が必要だと思い立ち、フリーエディター・ライターの畠裕美さん(40)を編集長に招いて準備を進めてきた。

 創刊号は「市電に乗って富山市中心部へ!」をテーマに特集し、路面電車の乗り方を紹介。ますずし店や和菓子店など9店の情報を掲載し、すしや串団子の食べ方をイラスト入りで説明するなど工夫した。英語と日本語を併記し、母国に持ち帰ってもらえるよう厚めの紙を採用した。

 A4判、16ページで無料。千部発行し、富山駅や掲載店などに置いている。配置場所を今後増やし、次号は8月末に発行する。ホームページも近く開設し、海外から観光客を呼び込みたいという。

 田島さんは「外国人が富山で遊びに行きたい店を見つけられる情報誌にしたい。県民が外国人観光客に目を向けるきっかけになるのではないかと思う」と話している。

 問い合わせは編集部、電話076(461)4248。

富山県 ニュース

富山県
イベント

富山県
スポット