店内でジェラートを手にする小林さん(左から2人目)と夫の弘忠さん

店内でジェラートを手にする小林さん(左から2人目)と夫の弘忠さん

長野県 上田・小諸 グルメ スイーツ

別所温泉にカフェオープン 心と体リフレッシュの場に

信濃毎日新聞(2017年6月22日)

 上田市別所温泉に、手作りジェラートやコーヒーを提供するカフェ「katsuraso(桂荘)カフェハレterrace(テラス)」がオープンした。近くの旅館「桂荘」のおかみ小林さぎりさん(38)が5月末に開店。別所温泉は宿の中で過ごす客が多いと感じ、昼間に食べ歩きができる店を作りたいと考えたという。

 カフェは、北向観音下駐車場に隣接するテナントにあり、テラス席もある。ジェラートはミルクやチョコミント、ローズミルクなど10種類以上を用意。青木村産の生乳を使い、小林さんが育てた梅や大葉を刻んで練り込んだものもあり、店外に持ち出すこともできる。コーヒー豆販売などの丸山珈琲(軽井沢町)のコーヒーを提供する。

 小林さんは「心と体をリフレッシュできるスポットにしたい」と話している。

 営業時間は午前10時半〜午後6時で、不定休。朝や夜は桂荘のフリーラウンジになる。ジェラートはシングルサイズで350円(税込み)。問い合わせは桂荘(電話0268・38・2047)へ。

上田・小諸 ニュース