見頃を迎えたアジサイを眺める登山客=田上町の護摩堂山

見頃を迎えたアジサイを眺める登山客=田上町の護摩堂山

新潟県 燕・三条・弥彦 花・紅葉

お待たせアジサイ見頃 3万株咲き誇る 田上・護摩堂山

新潟日報(2017年6月30日)

 田上町の護摩堂山山頂にある「あじさい園」が見頃を迎えた。約3万株が植えてあり、青、白、赤紫に色づいた。訪れた登山客は一面のアジサイに「すごーい」と歓声を上げていた。

 田上町観光協会によると、あじさい園は1970年代に住民有志が植え始め、町を代表する観光スポットに成長した。ことしは気温が低かったことなどから開花が1週間ほど遅れた。まだ咲いていない株もあり、7月上旬にかけて一層彩りを増す見込みだ。

 28日にも多くの登山客が訪れ、道の両側に咲くアジサイを見ながら歩いたり、斜面にびっしりと咲くアジサイを写真に収めたりしていた。新潟市江南区の会社員女性(28)は「丸くてはかない感じのアジサイが好き。とてもきれい」と喜んでいた。

 麓の湯田上温泉では旅館や寺などにアート作品を展示するイベント「湯のまち巡り~軒先アートギャラリー」が7月20日まで開かれている。1、2日はメイン期間として約20カ所で陶芸、絵画、仏像など多彩な作品が展示される。2日は田上駅や町役場からシャトルバスを運行する。問い合わせは田上町観光協会、0256(57)6225。

今月のお得な国内ツアー びゅう

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット