1カ月余にわたって行う「TOMIトライアングルFES」(右)と、15日に開く「駄菓子市」のチラシ

1カ月余にわたって行う「TOMIトライアングルFES」(右)と、15日に開く「駄菓子市」のチラシ

長野県 上田・小諸 祭り・催し

東御3会場巡るフェス15日スタート 開催期間を延長

信濃毎日新聞(2017年7月1日)

 東御市観光協会は15日から、同市田中地区の3カ所を祭りやイベント会場で結ぶ「TOMI(とうみ)トライアングルFES(フェス)」を開く。8月27日までの期間中、しなの鉄道田中駅の市観光情報ステーションで配っている名刺大の「パスポート」を持って、田中商店街や旧北国街道海野宿にある協賛店を訪ねると、割引などのサービスが受けられる。

 フェスは2年目。昨年は祭りやイベント開催日の計4日間のみだったが、「少しでも別の場所に足を延ばすきっかけにしたい」(観光協会の担当者)と開催期間を1カ月余に延ばした。

 初日の15日には、田中商店街で開く「田中祇園祭」と温泉健康複合施設「ゆうふるtanaka」で開く「ゆうふるサマービアガーデン」がある。同日は市観光情報ステーションで初の「駄菓子市」も計画している。8月は、5日に同商店街で「雷電まつり」があり、同26日に海野宿で行う「海野宿にぎわい夏祭り」では打ち上げ花火がある。

 パスポートは、今年から始めるスタンプラリーの台紙にもなっている。市観光情報ステーションをはじめ市内6カ所でスタンプを集めると、景品と交換できる。問い合わせは東御市観光協会(電話0268・62・7701)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット