澄んだ湖面を隊列を組んで泳ぐ参加者たち

澄んだ湖面を隊列を組んで泳ぐ参加者たち

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 アウトドア・レジャー

野尻湖一周、老若男女そろって遠泳 信濃町で110人完泳

信濃毎日新聞(2017年8月7日)

 上水内郡信濃町の野尻湖で6日、伝統の「野尻湖一周遠泳大会」が開かれた。1927(昭和2)年から続き、91回目。速さを競わず、参加者全員の完泳を目標としており、快晴の下、県内外の9歳〜80歳が隊列を組んで約10キロ泳ぎ、112人のうち110人が最後まで泳ぎ切った。

 野尻湖游泳(ゆうえい)協会(小坂壮太郎会長)が主催。小坂会長は開会式で「野尻湖の美しい自然を堪能しながら戻ってきてほしい」とあいさつ。参加者たちは準備運動を終えると、午前9時すぎに湖の中に入り、ゆっくりと泳ぎ始めた。近くの桟橋から家族らが「いってらっしゃい」と声援を送り、手を振り返す参加者も。4列に分かれて湖面を進み、昼食休憩を挟んで約5時間かけて泳いだ。

 参加者で最年長の東京都千代田区の津田弘さん(80)は27回目の出場。「野尻湖は天気がいいと波が静かで気持ちいい。90歳まで出続けたい」。信濃町の会社員丸山英恵さん(31)は小学生のときに初出場し、今回で11回目。「水は冷たかったけれど、みんなで一緒に泳ぐのは楽しい。地元の誇れるイベントだと思う」と話した。

今月のお得な国内ツアー びゅう

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット