ピザ作り体験を実施する「kadokko」

ピザ作り体験を実施する「kadokko」

長野県 上田・小諸 祭り・催し

トコトコ歩いて、いろんなコトに ピザ作りなど上田の店で体験を

信濃毎日新聞(2017年9月15日)

 上田市中心部の飲食店や雑貨店などで16、17日、ワークショップ(体験型講座)を開く初めての催し「トココト」がある。店舗で「モノ」を購入するだけでなく、体験する「コト」も楽しみ、市内の店を知ってもらうのが狙い。「『トコトコ』歩いて、いろんな『コト』に出合ってほしい」と、徒歩で回れる範囲の19店が参加する。

 参加店舗のうち9店はここ2年半以内に開業した。ピザ店「kadokko」(上田市常田)は古民家を改装して今年7月にオープン。催しではピザ作りの体験会を開く。生地を延ばすところから窯で焼くまでを体験できる。店主の鈴木伸太郎さん(35)は「食べるだけでなく、作るところから楽しんでほしい」と参加を呼び掛けている。

 民営の図書館「Librarylab」(同市中央2)は季節に合った花束を作る講座を開くほか、植物の標本などを展示する。同図書館は、本を直接手に取る機会を増やそうと、上田市に書籍の発送拠点を持つインターネット古本販売「バリューブックス」が4月から始めた。絵本やその時々のテーマに関する本など約千冊を収蔵し、無料で借りられる。館長の西山卓郎さん(30)は「まだ存在を知らない人も多いと思う。催しを機に足を運んでほしい」と期待している。

 ほかにも店ごとに催しを開く予定で、「街を歩き、魅力ある店を見つけてほしい」と実行委。参加店舗が掲載されたチラシは図書館や公民館などに置いてある。問い合わせはブックカフェ「NABO」(電話0268・75・8935)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット