旧宮崎酒造の内部の造りに関心を示す村井さん(中央)

旧宮崎酒造の内部の造りに関心を示す村井さん(中央)

富山県 黒部・宇奈月・新川 その他

滑川市を動画でPR リポーターに女優の村井さん 本社制作 11月めどに公開へ

北日本新聞(2017年9月30日)

 滑川市は、女優・タレントの村井美樹さんをリポーターに据えたPR動画で、市内の観光・グルメや住みよさを全国に発信する事業に取り組む。北日本新聞社が制作するもので、29日に市内各地を巡って撮影した。11月をめどに動画投稿サイトの市公式チャンネルやSNS(会員制交流サイト)で公開する予定。

 村井さんは京都府出身で、ドラマやクイズ、情報番組などで幅広く活躍している。富山県を何度も訪れているが、滑川市は初めてという。

 市役所で上田昌孝市長らを訪問した後、撮影に出発。東福寺野自然公園やほたるいかミュージアムを見て回り、カメラの前で魅力を伝えた。「パノラマレストラン光彩」(中川原)で、富山湾の海の幸を味わった。

 国登録有形文化財の旧宮崎酒造では、市観光協会の廣橋和親事務局長の説明を聞きながら見学。歴史を感じさせる造りに関心を示し、「奥行きが広い」「京都の町屋を思い出す」と話していた。子ども図書館、市児童館といった公共施設も訪れた。

 村井さんは「海がとにかくきれいで、見る場所によって表情が変わった。個人的に大好きな古い建築物も見ることができ、魅力的な場所だなと感じた」と語った。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット