秋雨にぬれ、色鮮やかに咲くバラ=3日、伊那市高遠町の高遠しんわの丘ローズガーデン

秋雨にぬれ、色鮮やかに咲くバラ=3日、伊那市高遠町の高遠しんわの丘ローズガーデン

長野県 伊那路 花・紅葉 祭り・催し

秋のバラ、色鮮やかに 高遠で7日から「祭り」

信濃毎日新聞(2017年10月4日)

 伊那市高遠町のバラ園「高遠しんわの丘ローズガーデン」で、秋に花を咲かせるバラが見頃を迎えている。中央アルプスを望む丘に220種、1800株ほどが植えられている。時折小雨が降る3日も観光客が散策を楽しんでいた。同ガーデンでは7〜9日、バラの愛好者団体や市などでつくる実行委員会が「第7回秋のバラ祭り」を開く。

 バラ祭りは期間中毎日、市からの委託でバラ園を管理している市振興公社職員がバラの育て方の相談に乗り、午前11時から先着約200人に豚汁を振る舞う。「麓のバラ茶屋」では、パンや飲み物などを販売する。

 幅広い世代が楽しめる催しも展開。7日は午前10時から竹とんぼを作る教室、9日午前9時からヨガがある。ともに参加無料。実行委事務局の市高遠長谷商工観光課は「秋のバラは春より花が小ぶりだが色鮮やかに咲きます」とし、来場を呼び掛けている。

 午前9時〜午後4時。ローズガーデンは入場無料。問い合わせは同課(電話0265・94・2556)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース