「君の名は。」に登場したパンケーキをイメージした限定メニュー

「君の名は。」に登場したパンケーキをイメージした限定メニュー

長野県 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し スイーツ

食感ふわふわ「君の名は。」 小海「新海誠展」限定メニュー

信濃毎日新聞(2017年10月5日)

 南佐久郡小海町出身のアニメーション監督、新海誠さんの展覧会を開催中の小海町高原美術館で、アニメ映画「君の名は。」に登場するパンケーキを模した限定メニューの提供など、さまざまな企画を展開している。ワークショップ(体験型講習会)や新海さんのアニメ作品の上映会などがあり、展示以外にも楽しんでもらおうとの狙いだ。

 展覧会は「新海誠展―『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」(信濃毎日新聞社など主催)。パンケーキの提供は昨年に続く取り組みで、館内のカフェ・レストラン「花更紗(はなさらさ)」で用意し、直径15センチほど。ブルーベリーやパイナップル、カラメルクリームを添えた。1日15食限定で900円。

 パンケーキを食べた山梨県北杜市のグラフィックデザイナー清水稔三さん(62)は「ふわふわな食感の中に弾力もあって、おいしい。劇中のシーンを思い出す」と話した。

 ワークショップは、「君の名は。」で主人公が身に着ける組みひもを手編みで作る。19日のみ参加でき、松原湖観光案内所で開き、参加費は1200円。上映会は、小海町が舞台の「星を追う子ども」を、同美術館で無料映写し、19日のみ空席がある。いずれも9日まで募集する。

 希望者は往復はがきで、同美術館に申し込む。問い合わせは同美術館(電話0267・93・2133)へ。

軽井沢・佐久・小海線沿線 ニュース

軽井沢・佐久・小海線沿線
イベント

軽井沢・佐久・小海線沿線
スポット