秋葉区初の音楽フェスをPRする実行委メンバー=新潟市中央区の新潟日報メディアシップ

秋葉区初の音楽フェスをPRする実行委メンバー=新潟市中央区の新潟日報メディアシップ

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

秋葉の魅力 音楽フェスで 14、15日初開催

新潟日報(2017年10月11日)

 音楽と食を融合させたフェスティバル「秋の音」が14、15の両日、新潟市秋葉区の県立植物園屋外園地で開かれる。地元出身の2人組ポップユニット「Your Friends」の企画に新津青年会議所が協力し、同区内初の音楽フェスが実現した。2人は「鉄道や花き、石油以外の秋葉区の魅力を広く伝えるイベントとして定着させたい」と意気込んでいる。

 ボーカルのTATSUさん(29)とDJのWATARUさん(29)でつくるユニットは新潟県を拠点に活動し、ことし結成10周年を迎えた。ライブで各地を巡るうちに地元の良さを再確認し、「音楽で恩返しをしたい」とイベントを発案した。

 音楽ステージにはポップスやヒップホップ、アイドルなど県内アーティストを中心に計35組が出演する。県内外の35店が出店し、秋葉区産の野菜を使った料理などを提供する。カヌーやクラフトの体験もある。TATSUさんは「音楽と共に豊かな自然と味覚を楽しみ、家族でゆっくり過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 14日は午前10時~午後8時、15日は午前10時~午後6時。入場無料。雨天決行。

 問い合わせは運営事務局、025(201)7237。

新潟・岩室 ニュース