「うちかわ枡メディア」の創刊号を川口オーナーに渡す(左から)沼尻さんと山本さん

「うちかわ枡メディア」の創刊号を川口オーナーに渡す(左から)沼尻さんと山本さん

富山県 高岡・氷見・射水 その他

新湊の内川訪れて! フリーペーパー創刊

北日本新聞(2017年10月14日)

 射水市の地域おこし協力隊員、沼尻美帆さん(29)と市内のNPO法人「水辺のまち新湊」スタッフ、山本麻理佳さん(30)が、市新湊地域中心部を流れる内川をテーマにしたフリーペーパーを創刊した。投稿者に6センチ四方の欄を自由に埋めてもらい、完成したものを中心部の観光施設や飲食店で配布する。二人は「内川周辺に足を運んでもらうきっかけになればうれしい」と期待している。

 フリーペーパーはA4判カラーで、6センチ四方の欄が10個配置されている。広告や写真、絵などさまざまなジャンルの欄を升に見立て「うちかわ枡(ます)メディア」と名付けた。

 創刊号には、内川を泳ぐカモの親子の写真や曳(ひき)山(やま)の絵、ジャズライブなどイベントの告知が並ぶ。内川をテーマにした絵も掲載され、楽しくにぎやかな雰囲気に仕上げた。

 29日のハロウィーンパーティーを告知した「おきがえ処(どころ)・内川KIPPO」には30部を置いた。川口貴巳オーナーは「フリーペーパーを通じて内川の魅力を知ってもらいたい」と創刊を喜ぶ。

 今後は1欄300円で投稿者を募り、来年1月の第2弾の発行を目指す。沼尻さんと山本さんは「内川沿いに多くの人が訪れるよう頑張りたい」と話す。

 ホームページのアドレスはhttps://uchikawa-masu-media.tumblr.com/

詳細情報

リンク
うちかわ枡メディア https://uchikawa-masu-media.tumblr.com/

高岡・氷見・射水 ニュース