トライ・プリントが商品化したTシャツやネクタイ、ライトペン

トライ・プリントが商品化したTシャツやネクタイ、ライトペン

富山県 高岡・氷見・射水 その他

藤子(A)キャラで新商品 氷見の特殊印刷業者

北日本新聞(2017年10月27日)

 氷見市阿尾の特殊印刷業、トライ・プリント(中村豊社長)は、同市出身の漫画家、藤子不二雄(A)さんの人気キャラクターをあしらったTシャツ、ネクタイ、ライトペンを新たに商品化した。同社は「まんがのまち・氷見の活性化に役立てたい」としている。

 小学館集英社プロダクションの監修を受け、自社デザイナーの安井香織さん、磯辺奈緒美さんが手掛けた。

 ネクタイは、以前商品化したものが品薄になったため、忍者ハットリくんや手裏剣などの新デザイン4種(各2500円)を作った。忍犬獅子丸をあしらった商品もあり、来年のえと、いぬ年に絡めた需要も期待できるという。

 忍者ハットリくんの「NIN・NIN Tシャツ」(2500円)は、キャラクターが元気に駆けるイラストが入ったスポーティーな一品。背中の手裏剣のデザインに工夫があり、親子で着て楽しめる。ハットリくんと「笑ゥせぇるすまん」のライトペン(各540円)は、防災グッズにも使える。

 中村社長は「藤子(A)さんの作品を紹介している潮風ギャラリーが『日本のアニメ聖地88』になったこともあり、さらに地域を盛り上げたい」と話している。

 自社のホームページで注文を受け付けるほか、潮風ギャラリーやひみ番屋街、市観光協会などで取り扱う。

高岡・氷見・射水 ニュース