長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

草間弥生さん123日間の特別展 松本市美術館で開催へ

信濃毎日新聞(2017年11月15日)

 松本市教育委員会は14日、市美術館で来年開く同市出身の前衛芸術家草間弥生さん(88)=写真=の特別展の開催概要を明らかにした。開催期間は3月3日〜7月22日の123日間を予定し、同館の企画展では過去最長。巡回展ではなく単独館開催で、常設展示室や企画展示室などを使用した「これまでにない規模」(市教委)となるため、同館企画展では初の実行委員会形式で開く。

 同館での草間さんの個展は、103日間で約7万3千人が訪れた2012年以来4回目。市教委は、今回の特別展では海外からも含め来館者は10万人を超える可能性もあるとみている。

 実行委は鑑賞環境の整備や交通対策、情報発信などを進めるため12月下旬に組織する予定。松本市と市教委、信濃毎日新聞社などで構成する。

 特別展では草間さんが長年取り組む「わが永遠の魂」シリーズなどを展示予定だが、詳細は協議中。市美術館は「草間さんのふるさとが松本であることをアピールできるような展示を目指す」とする。

 特別展は松本市制施行110周年と市美術館開館15周年、10月の草間弥生美術館(東京)の開館を記念して企画した。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット