大勢の若者でにぎわう福井和泉スキー場=16日、福井県大野市朝日前坂

大勢の若者でにぎわう福井和泉スキー場=16日、福井県大野市朝日前坂

福井県 勝山・大野 アウトドア・レジャー

積雪十分、福井和泉スキー場 営業開始、中京客に人気

福井新聞(2017年12月18日)

 福井和泉スキー場(福井県大野市)は16日オープンし県内外のスキー、スノーボード客が滑りを楽しんだ。積雪に恵まれた今季は昨年、一昨年と比べて約1カ月早い営業開始となった。

 積雪は16日時点でゲレンデ上部で約150センチ、麓でも約110センチ。午前7時に開業し早速、大勢の若者らがゲレンデに繰り出した。

 約7割が中京方面からの来場者といい、駐車場には名古屋市からのツアーバスや県外ナンバーの車が目立った。友人4人グループで訪れた愛知県一宮市の古舘佑季さん(30)は「雪質がいいし毎年来ている。きょうは天候も悪くなく滑りやすい」と笑顔を見せ、スノーボードを楽しんでいた。

 同スキー場では、近く寒波も予想されることから「(書き入れ時の)年末年始はもう安心。3月までの営業も見通しがついたと言えるでしょう」と話していた。

 奥越のスキー場では勝山市のスキージャム勝山が既に営業を始め、滑走可能な範囲や営業時間を徐々に増やしている。

勝山・大野 ニュース