丑曳きで活気づく南砺利賀そば祭り。2年ぶりの開催が決まった=2016年2月、利賀国際キャンプ場

丑曳きで活気づく南砺利賀そば祭り。2年ぶりの開催が決まった=2016年2月、利賀国際キャンプ場

富山県 砺波・南砺・五箇山 祭り・催し

中西圭三のステージも 来年2月利賀そば祭り

北日本新聞(2017年12月19日)

 「Choo(チュー) Choo(チュー) TRAIN(トレイン)」などのヒット曲で知られる歌手の中西圭三が来年2月、南砺市の利賀国際キャンプ場周辺で開かれる「南砺利賀そば祭り」に出演する。2年ぶりに開かれる冬場の名物の盛り上げに一役買う。

 中西は2015年4月末に利賀地域を訪れ、残雪と新緑の風景を楽しんだり、特産のそばを味わったりして、風情に魅了されたという。そば祭りには、実行委員会(米倉宗嗣会長)の依頼で出演することになった。

 2月9~11日の会期のうち10日に登場。午後6時から1時間にわたり、雪のステージで「Choo Choo TRAIN」「Woman(ウーマン)」などを歌う予定。地元の利賀ささゆり保育園児や利賀小、中学生らがバックダンサーとして共演する。会場に入る際の会場設営協力金は300円。

 今年2月のそば祭りは、近くの旧利賀スキー場での地滑り発生により中止となった。中西の出演は2年ぶりの開催に花を添えることになる。実行委関係者は「地域の子どもたちの元気さもアピールしたい」と話している。そば祭りは北日本新聞社共催。

砺波・南砺・五箇山 ニュース