6月に来島した際に、佐渡金銀山を代表する遺跡「北沢浮遊選鉱場跡」の前で記念撮影に応じる丘みどりさん=佐渡市

6月に来島した際に、佐渡金銀山を代表する遺跡「北沢浮遊選鉱場跡」の前で記念撮影に応じる丘みどりさん=佐渡市

新潟県 佐渡 その他

演歌歌手丘みどりさん 紅白歌合戦で「佐渡の夕笛」披露

新潟日報(2017年12月26日)

 大みそかのNHK紅白歌合戦で、演歌歌手の丘みどりさん(33)が「佐渡の夕笛」を歌うことが決まった。島内の関係者からは「佐渡をアピールしてくれてありがたい」と歓迎の声が上がっている。当日は佐渡市両津夷のあいぽーと佐渡でパブリックビューイング(PV)が行われ、島を挙げて丘さんを応援する。

 佐渡の夕笛は、佐渡で盛んな能をイメージした楽曲で、来ぬ人を待つ切ない女心を歌う。5月に新潟日報社の取材に応じた丘さんは「今年の紅白歌合戦で『佐渡の夕笛』を歌うのが目標」と語っていた。

 丘さんは6月に佐渡市でコンサートを開き、佐渡の夕笛などを熱唱した。「曲の地元から盛り上げたい」とコンサートを企画した市民団体「カルチャー佐渡」事務局の森川麻美さん(40)は「小さな体からは想像できないほど迫力ある歌声が印象的だった。念願の舞台で思い切り歌ってほしい」と願う。

 佐渡汽船両津港ターミナルに隣接し、土産物店が並ぶ両津南埠頭(ふとう)ビルでは、佐渡の夕笛を流して乗船客を出迎えている。同ビルの渡辺智則管理課長は「ずっと応援してきたのでうれしい。全国へ佐渡をPRしてほしい」と話した。

 PVは31日午後7時から。事前申し込み不要。定員250人。問い合わせは市観光振興課、0259(67)7944。

佐渡 ニュース