岡田さんと宮崎さんの結婚発表時に贈られた金箔カステラなどの詰め合わせ=金沢市内の百貨店

岡田さんと宮崎さんの結婚発表時に贈られた金箔カステラなどの詰め合わせ=金沢市内の百貨店

石川県 金沢市周辺 グルメ 特産 スイーツ

金沢の金箔カステラに脚光

北國新聞(2017年12月26日)

 人気グループ「V6」の岡田准一さんと女優宮崎あおいさんの結婚発表でマスコミなどに贈られた「金箔(きんぱく)カステラ」を扱う金沢市の和洋菓子店「まめや金澤萬久(ばんきゅう)」では25日、多くの客がこのカステラを購入し、問い合わせや注文が相次いだ。
 同店を展開するぶどうの木(金沢市)によると、ジャニーズ事務所から「特別なことに使う」と200セットの注文があった。同事務所は金箔カステラを選んだ理由について「担当者がいないので答えられない」とした。
 商品は金箔カステラ2本のほか、大豆を使ったり、チョコレートで包んだりしたいり豆、チョコレートを染み込ませたおかきの詰め合わせで、いり豆の箱に「感謝」と記された特注品だった。
 まめや金澤萬久では25日、結婚のニュースを聞いた多くの人が訪れた。金箔カステラは年末年始に合わせ、インターネット販売は休止しているが、店頭で取り扱われている。担当者は「年末年始も重なって、製造が追い付くか心配だ」とうれしい悲鳴を上げた。

金沢市周辺 ニュース