さまざまな種類の鍋が提供された会場=グリーンパーク吉峰

さまざまな種類の鍋が提供された会場=グリーンパーク吉峰

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し グルメ

18種の鍋でぽっかぽか 立山でとやま鍋自慢大会

北日本新聞(2018年2月4日)

 18種類の鍋料理を取りそろえた「とやま鍋自慢大会」が3日、立山町吉峰野開のグリーンパーク吉峰で始まった。来場者は地元の食材をたっぷり使った熱々の鍋を味わい、体の芯から温まった。4日まで。

 町の活性化と特産品のPRを目的に、第三セクターの株式会社たてやまなどでつくる実行委員会が企画。16団体が工夫を凝らした鍋を用意し、各コーナーに行列ができた。

 立山舟橋商工会の「立山まほろばのきのこ鍋」は、マイタケやシイタケをふんだんに使った。下段地域営農組合の「いも煮鍋」は地元のサトイモやネギが入っている。このほか、いのしし鍋や「野菜たっぷり濃厚魚介白湯鍋」など多彩な鍋がある。

 鍋は1杯300円からで、3杯で抽選に参加できるスタンプラリーを実施している。認定こども園むつみ幼稚園児の歌の発表もあった。

 4日は午前10時から午後2時まで行い、各鍋は売り切れ次第、終了となる。北日本新聞社後援。問い合わせはグリーンパーク吉峰、電話076(483)2828。

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット