新潟県 新発田・月岡・阿賀野 その他

LCC新潟-大阪線開設 新発田市観光地周遊バス実験運行

新潟日報(2018年2月28日)

 格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションの新潟-大阪(関西空港)線が3月1日に開設するのに合わせ、新発田市は新潟空港と市内の観光施設を巡る「月岡温泉周遊バス」を運行する。実証実験として3月の1カ月間運行し、旅行客の取り込みを図る。

 LCCの就航に伴い、個人旅行客や若年層の女性客増加が見込まれる。空港と新発田市内の観光地を安価に結ぶ2次交通がないことから、観光客が周遊しやすい環境をつくり、需要を掘り起こす狙いだ。

 バスはLCCの発着時間に合わせて1日1往復運行する。新潟駅南口を午後1時10分に出発、新潟空港から新発田城・白壁兵舎を経由し月岡温泉を結ぶ便と、月岡温泉を正午に出発し、新潟空港を経由、新潟駅南口を結ぶ便がある。

 運賃は往復で中学生以上が千円、3歳~小学生が500円、3歳未満は無料。利用前日の午後5時までに予約が必要。

 新発田市は実験結果を踏まえ、4月以降の運行を検討する。市観光振興課は「2次交通対策は喫緊の課題。新発田市が目的地に選ばれるための取り組みとして検証したい」としている。

 問い合わせは新発田市観光協会、0254(26)6789。

新発田・月岡・阿賀野 ニュース