期間限定のコース料理試食会=2月27日、新潟市西蒲区岩室温泉

期間限定のコース料理試食会=2月27日、新潟市西蒲区岩室温泉

新潟県 グルメ

酒と味を訪ね新潟楽しんで 3月1日から、県内38店

新潟日報(2018年3月1日)

 新潟の酒と料理を気軽に楽しめる「新潟SAKEレストランウィーク」が3月1~18日、県内38カ所のレストランや料亭で行われる。同10、11の両日に朱鷺メッセで開かれる「新潟淡麗 にいがた酒の陣」に合わせて開催。参加店が期間限定のコースを提供する。

 飲食店情報サイトを運営する「ぐるなび」(東京都)が主催し3回目。各店が日本酒かワインのついたコースを、ディナーは5千~1万円、ランチは2千~3千円の価格で提供する。

 2月27日には新潟市西蒲区岩室温泉のレストラン「コカジヤ」で、篠田昭新潟市長らが参加し試食会が開かれた。同店では同区の干し柿や弥彦村のシイタケを使った前菜、酒かすのソースを使ったサワラのローストなどと共に、近隣の宝山酒造の酒を味わえる。

 ぐるなびの久保征一郎社長は「食と観光の取り組みを新潟市と共に進めていきたい」と話した。

 各店に電話して予約するか、公式Webサイトから予約する。アドレスは、https://jrw.jp/niigata/

新潟県 ニュース