大型モニターなどを配置し、村の情報を発信する「ぷらっと家あおき」

大型モニターなどを配置し、村の情報を発信する「ぷらっと家あおき」

長野県 上田・小諸 その他

青木の道の駅に新施設 特産品やPR動画紹介

信濃毎日新聞(2018年3月31日)

 青木村が「道の駅あおき」(村松)に整備していた情報発信・休憩施設「ぷらっと家(ホーム)あおき」が完成し31日、オープンする。既に営業している農産物直売所や食堂「味処こまゆみ」とともに、村の情報発信拠点として活用していく。

 施設は木造平屋約150平方メートル。休憩室に椅子とソファ約30脚を用意。村のPR動画を流す80インチの大型モニターもあり、観光客らがくつろぎながら村の魅力に触れられるようにした。地元企業の製品や村の特産品を紹介するスペースや、幼い子どもを連れた母親が気軽に利用できるように授乳室もある。総事業費約1億2100万円のうち、約4750万円は国の地方創生拠点整備交付金を充てた。

 30日は報道機関向け内覧会があり、北村政夫村長は「観光客はもちろん、村民も含め多くの人が、その名の通り、ぷらっと立ち寄りやすい場になればいい」と期待を込めた。

 今秋に完成予定の駐車場を除き、これで建設予定だった全ての施設が完成。4月28日には同駅で竣工(しゅんこう)式を開く。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット