主なスケジュール

主なスケジュール

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

音楽ウィーク4月28日から開催 新潟市

新潟日報(2018年4月23日)

 春の恒例だったクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ(LFJ)新潟」を休止した新潟市が、ことしは「春の新潟・音楽ウィーク」を28日から、官民連携して行う。地元音楽家らが、市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)などを会場に、多彩なステージを披露する。

 市は昨年、「市の独自色が出しにくい」といった理由や財政難などからLFJを本年度は開催せず、休止することを決めた。市民らからは惜しむ声が上がっていた。

 今回の音楽ウィークでは、ゴールデンウイークに引き続き市民が気軽に音楽に触れる機会を持ってもらおうと、既存のイベントや企画とも連携し、一体的な盛り上がりの醸成を狙う。

 期間は28、29、30日と5月5日の4日間。28、29日はりゅーとぴあで、新潟中央高校コーラス部や市ジュニア音楽教室などのロビーコンサートを無料で開催。ワークショップや人形劇などもある。

 また市音楽文化会館では29日、「スペシャル市民オーケストラ」が、LFJで好評だった「0歳からのコンサート」などを行う。

 来年度以降については、市文化政策課は「ラ・フォル・ジュルネに代わるイベントがどうあるべきか、今後考えていきたい」としている。問い合わせは、市役所コールセンター、025(243)4894。

新潟・岩室 ニュース