「IWABA’s kitchen」で提供している「超あらびき岩バーガー」

「IWABA’s kitchen」で提供している「超あらびき岩バーガー」

福井県 あわら・坂井 グルメ

東尋坊でハワイアンメニュー 新レストランが提供

福井新聞(2018年5月7日)

 外国人観光客向けに洋食を提供するレストラン「IWABA's kitchen」がこのほど、福井県坂井市の東尋坊にオープンした。ハワイアンをイメージした店内で、日本海を目の前に魚介を使ったパスタやオリジナルハンバーガーなどを楽しむことができる。

 海を一望できる場所に2年前開店した人気コーヒー店「IWABA CAFE」(岩場カフェ)を経営する海道要さん(57)が、併設する土産物店を改装してオープン。

 東尋坊周辺には海鮮丼を売りにする飲食店が並ぶが、近年、アジアを中心に外国人ツアー客が多く見られるようになり、岩場カフェでは、生魚を食べる習慣がなかったり日本食に飽きたりした外国人客から「洋食はないのか」と聞かれることが増えたという。

 1年ほど前からレストランオープンを計画し、メニューの試作を重ねてきた。目玉は東尋坊の岩場をイメージした「超あらびき岩バーガー」。地元の肉屋に極太にひいてもらったパテでゴツゴツ感を出した。他に、タコライスやロコモコ丼といったハワイアンメニューや、季節の海の幸を使ったパスタなども提供している。

 店内は大きな窓を設けて、壮大な日本海の景色を眺めながらくつろげるようにした。畳の席を含め全60席を設けた。ランチを中心に営業する。

 海道さんは「外国人観光客はもちろん、福井の人たちにもランチで来店してもらえたら」と張り切っている。

 営業時間は午前10時~午後4時。10月末までは無休。

あわら・坂井 ニュース