沿道からの声援に応えながら金沢市中心部を白馬で進む、前田利家役の高橋克典さん=金沢市本町1丁目

沿道からの声援に応えながら金沢市中心部を白馬で進む、前田利家役の高橋克典さん=金沢市本町1丁目

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

時代絵巻、城下に熱気 平成最後、百万石行列にぎわう

北國新聞(2018年6月3日)

 第67回金沢百万石まつりは2日、メイン行事の百万石行列と特別協賛行事の加賀百万石「盆正月」(北國新聞社後援)などが金沢市中心部で行われ、大勢の市民や観光客が、加賀藩祖前田利家の金沢入城をほうふつさせる時代絵巻とにぎわいを楽しんだ。百万石踊り流しも行われ、城下町は夜まで熱気に満ちあふれた。
 金沢駅東広場前で出発式が行われ、武者姿や着物姿など約2500人の行列は、市中心部を通って約3キロ先の金沢城公園を目指して歩を進めた。
 加賀藩祖前田利家役を務めた俳優高橋克典さんは男の色気たっぷりに、お松の方役の女優羽田美智子さんはにこやかに沿道の歓声に応えた。出発式などで、歴代加賀藩主のたしなみだった鷹狩りが昨年に続いて披露され、観衆をどよめかせた。
 金沢城公園は、加賀百万石「盆正月」による出店やステージイベントでにぎわった。百万石行列が到着した際には「入城祝祭」が行われ、盛り上がりは最高潮に達した。平成最後のまつりを大勢の観光客が楽しみ、実行委によると2日の観客数は、昨年より1万人多い約42万人だった。入城祝祭には2万2千人が詰め掛けた。
 加賀百万石「盆正月」は3日も行われる。尾山神社では2日、前田利家の金沢入城を祝う、伝統の「封国祭(ほうこくさい)」が営まれた。

金沢市周辺 ニュース