イベントをPRする李さん

イベントをPRする李さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し スイーツ

台湾の流行アイス作ろう 魚津で30日交流イベント

北日本新聞(2018年6月15日)

■現地出身の魚津市職員・李さんら企画 

 魚津市は30日、台湾文化に親しむイベントを同市中央通りのコワーキングスペース「Machi-co(マチコ)」で開く。台湾出身の市職員、李宜芳(リイファン)さん(29)らに教わって、現地で流行している「盆栽アイス」を作る体験もあり、魚津にいながら旅行気分を楽しめる内容になっている。

 国際交流イベント「FUN&JOY!週末たいわん旅行」として行う。李さんは一昨年から魚津に暮らしており、台湾との相互交流を深めようと企画した。海外旅行が好きな人や台湾に興味のある人に集ってもらい、台湾の屋台でおなじみのタピオカミルクティーを飲みながら交流を深める。

 盆栽アイスも屋台の人気メニュー。鉢植えのような容器にアイスクリームを入れ、土に見立てたチョコクッキーやココアパウダーをかぶせ、ミントやローズマリーなどのハーブを飾って作る。

 李さんは「みんなで楽しく話しながら、台湾について紹介したい」と話している。

 午後2時からで事前申し込み不要。参加費は300円で小学生以下は無料。問い合わせは市地域協働課、電話0765(23)1131。

黒部・宇奈月・新川 ニュース