梅干しの種飛ばしなどでにぎわった昨年のまつり=福井県南越前町河野の河野シーサイドパーク駐車場

梅干しの種飛ばしなどでにぎわった昨年のまつり=福井県南越前町河野の河野シーサイドパーク駐車場

福井県 鯖江・武生・越前海岸 祭り・催し 特産

梅干しの種飛ばし競おう 福井・南越前町で17日にまつり

福井新聞(2018年6月15日)

 第22回河野うめまつりが6月17日、福井県南越前町河野の河野シーサイドパーク駐車場で開かれる。梅もぎ体験や梅干しの種飛ばし選手権、即売コーナーなど、特産の梅にちなんだ催しを楽しめる。

 河野梅生産組合や河野観光協会、JA越前たけふなどでつくる実行委員会が毎年開いている。

 品種「紅映(べにさし)」の梅もぎ体験は午前9時~午後1時。1キロ当たり300円で1人12キロまで青梅を持ち帰ることができる。小学生以上が対象。時間は無制限。まつり会場と梅園の移動は無料シャトルバスを利用する。

 河野地区で漬けた梅干しの種を飛ばす「日本海選手権」は、午前11時と午後1時から。男性、女性、小学生以下の3部門で、種を口で吹き飛ばした距離を競う。塗り箸で青梅を移す速さを競う「梅早つまみ競争」は正午と午後2時から。

 青梅や梅干し、地場産海産物の干物の販売もある。まつりは午前9時~午後3時で雨天決行。問い合わせは河野総合事務所=電話0778(48)2111。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース