畝の両側に並び大豆の種をまく親子ら=6月27日、福井県池田町志津原の「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」

畝の両側に並び大豆の種をまく親子ら=6月27日、福井県池田町志津原の「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 アウトドア・レジャー

芋掘り、種まき...農村学校開校 池田町

福井新聞(2020年6月28日)

 農作物の栽培や自然の中での遊びを学ぶ親子向けプログラム「いけだ農村がっこう」が6月27日、池田町志津原の「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(TPA)」で開校した。親子17組が、ジャガイモ掘りや大豆の種まきなどに取り組んだ。

 来年3月まで全11回のシリーズ。夏はキャンプ、秋は稲刈りや収穫祭、冬は餅つきやみそ造りなどを予定。自然の中でのびのびと活動することで、子どもたちの生きる力を育む。

 初日のジャガイモ掘りでは、土の中からたくさんのイモを掘りだし大喜びした。昼食にはTPAスタッフが用意した特製みそカレーを食べた。森の探検では、おやつに掘ったばかりのジャガイモを使ったじゃがバターなどを楽しんだ。

 参加した男児(6)=越前市=は「ジャガイモがたくさん取れてうれしかった。夏のキャンプも楽しみ」と笑顔。"村長"を務めるTPAスタッフの附田一会さん(37)は「無事に開校できてほっとした。子どもたちには好きなことをたくさんして、とことん楽しんでほしい」と話していた。

 プログラムは、池田町が進める森を生かしたまちづくり構想「木望(きぼう)の森100年プロジェクト」の一環。途中参加もできる。申し込みはTPA=電話0778(44)7474。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース