小浜よっぱらいサバのすし(福井県小浜市提供)

小浜よっぱらいサバのすし(福井県小浜市提供)

福井県 敦賀・若狭 グルメ

小浜ブランド魚 すしに 4種セット21日から発売

福井新聞(2020年11月20日)

 小浜よっぱらいサバ、若狭マハタ、ふくいサーモン、若狭小浜小鯛(こだい)ささ漬(づけ)-。小浜のブランド魚4種をセットにしたすしが11月21日から、福井県小浜市内のスーパーでリレー形式で販売される。新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた生産者を応援しつつ、販路開拓を見据えて市民にアピールしようと市が企画した。各種2貫ずつの8貫1パックで提供する。

 新型コロナの影響で全国的に小売店や飲食店が営業を自粛、観光客も減少したため、同市内の生産者は出荷が伸び悩んだ。同市阿納で養殖されている若狭マハタは、民宿での提供が主体。同市西小川で養殖しているふくいサーモンは、市外への出荷が多い。ブランド魚を広め、市内での販路開拓のきっかけにしようと、すしとして売り出すことにした。

 事業費は95万2千円。ママーストアーおばまショッピングセンター店(四谷町)で21、22日に販売するのを皮切りに、年度内に計5店で、それぞれ200パック以上販売する予定。値段は1パック780円(税別)程度を見込んでいる。Aコープ小浜店(四谷町)では25~27日、ハーツわかさ店(遠敷9丁目)では28、29日に販売する。ほか2店舗の販売日は調整中。

 問い合わせは市農林水産課=電話0770(64)6024。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース