炎に照らされる中、遠敷川に御香水を注いだお水送り=3月2日午後8時45分ごろ、福井県小浜市下根来の鵜の瀬

炎に照らされる中、遠敷川に御香水を注いだお水送り=3月2日午後8時45分ごろ、福井県小浜市下根来の鵜の瀬

福井県 敦賀・若狭 祭り・催し

春呼ぶ御香水、神秘的 小浜でお水送り

福井新聞(2021年3月3日)

 福井県若狭から奈良の東大寺二月堂へ「御香水(おこうずい)」を送る伝統神事「お水送り」が3月2日夜、小浜市神宮寺の若狭神宮寺や同市下根来(しもねごり)の鵜(う)の瀬周辺で営まれた。たいまつや護摩壇の炎に遠敷川が照らされる神秘的な空間の中で、同寺でくみ上げられた御香水が同川に注がれた。

 毎年3月2日に行われ、若狭地方に春の訪れを告げる風物詩。例年なら多くの見物客でにぎわうが、新型コロナウイルス対策として地元住民、関係者だけで行われた。

 同寺で大護摩法要が午後7時ごろにあり、火を移したたいまつを手にしたマスク姿の僧侶らが、横殴りの風雨を受けながら鵜の瀬までの約1・8キロを御香水を守るように練り歩いた。送水神事は同8時半すぎに始まり、白装束の山河尊聖(そんじょう)住職が岩場に立ち御香水を注ぐ瞬間を参加者が見守った。

 御香水は遠敷川をへて東大寺二月堂の井戸「若狭井」に届くとされ、12日の「お水取り」でくみ上げられる。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース