うみがたり内のレストランで販売する「シャークナゲット」=上越市

うみがたり内のレストランで販売する「シャークナゲット」=上越市

新潟県 上越・妙高・糸魚川 アウトドア・レジャー グルメ

サメ肉100% シャークナゲット誕生 上越・うみがたり

新潟日報(2021年4月28日)

 新潟県の上越市立水族博物館「うみがたり」内のレストラン「レストランテ ロス クエントス デル マール」は、サメを使った新商品「シャークナゲット」を29日から販売する。サメフライをパンで挟んだパニーニに続きメニューに加わる。

 シャークナゲットは、サメ肉100パーセントのすり身を一口サイズにして衣をつけ、揚げた。上越市春日新田5の魚住かまぼこ店と協力し、約5カ月かけて完成させた。

 味付けは塩や臭みとりのスパイスのみで、サメ特有の風味を残しつつあっさりとした味わいに仕上げた。

 「デル マール」では、上越地域に根付くサメ食文化を来場者に楽しんでもらおうと、これまでも期間限定のサメタレカツ丼など、サメを使用したメニューを販売してきた。「おやつ感覚で手軽に食べてほしい」と話している。

 1カップ5個入りで450円。問い合わせは同店、025(545)3910。

詳細情報

リンク
☆上越市立水族博物館 うみがたり キミと日本海の物語がはじまる。 | 上越市立水族博物館 うみがたり http://www.umigatari.jp/joetsu/index.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット