ユーチューブで公開されている高田城址公園のVR動画(リプロネクスト提供)

ユーチューブで公開されている高田城址公園のVR動画(リプロネクスト提供)

新潟県 上越・妙高・糸魚川 花・紅葉 その他

満開の桜 VR動画で体感 上越・高田城址公園

新潟日報(2021年5月6日)

 新潟県上越市の高田城址(じょうし)公園の桜を撮影したVR(仮想現実)動画が、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開されている。新型コロナウイルス感染拡大の中、家にいても桜を楽しんでもらおうと、インターネット広告などを手掛けるリプロネクスト(新潟市西区)が制作した。

 高田城址公園観桜会を運営する上越観光コンベンション協会は、ウイルス禍の中でも上越の魅力を発信しようと、動画を活用したPRを昨年から取り入れている。今回の企画は、同社から打診を受け、実現した。

 4月23日に公開された動画は、桜の下を歩いたり、間近に迫る花を眺めたりと、臨場感あふれる内容だ。VRゴーグルを使用することで、さらに没入感を味わうことができる。

 同協会誘客宣伝課の福嶋大副課長は「移動に制限がある中、臨場感のある動画はPRに効果的。来年の観桜会に向けて、リプロネクストの動画も活用を検討していきたい」と話している。

 動画はリプロネクストのチャンネルで見ることができる。

詳細情報

リンク
【お花見気分をVRで!】新潟県上越市 「高田城址公園」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UKD2xo-DpLk
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット