昭和・平成の映画ポスターとミニチュア作品を披露している展示会=福井県坂井市の三国コミュニティセンター

昭和・平成の映画ポスターとミニチュア作品を披露している展示会=福井県坂井市の三国コミュニティセンター

福井県 あわら・坂井 その他

懐かし映画ポスターずらり 精巧な自作ミニチュアも

福井新聞(2021年5月7日)

 福井県坂井市三国町神明2丁目の男性が長年収集した懐かしい映画ポスターと、精巧な自作ミニチュアの展示会が、同市の三国コミュニティセンターで開かれている。自身の人生を投影した作品約60点が並ぶ。5月31日まで。

 かつて三国地域には映画館が3館あり、男性も子どもの頃、観賞に夢中になったという。映画ポスターは約20年前、本格的に収集し始めた。今回は約250点のコレクションの中から、昭和・平成時代の19点を厳選した。

 山口百恵初主演の「伊豆の踊子」(昭和49年)、石原裕次郎の「俺は待ってるぜ」(同32年)など名作がずらり。オードリー・ヘップバーンの代表作「ローマの休日」(同28年)のポースター、黒澤明監督の映画作品のポストカードも数多く並んでいる。

 一方、粘土、木材、スポンジといった材料を使い、ミニチュア作品を本格的に作るようになったのは約30年前から。「露天風呂 風の宿」(縦40センチ、横50センチ、高さ15センチ)はヒノキをふんだんに使った労作。浴室、風呂おけ、椅子など精巧に仕上げた。ほかにも昔、三国にあった映画館、小さな庭園、和菓子などバラエティーに富んだ約40点が来場者の目を引いている。

 男性は「とても小さなものまで手作りしている。コロナ禍だけれど、なじみのある映画ポスターと併せじっくり見ていただければ」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース