壁から飛び出す恐竜と一緒にポーズを取る子どもたち=28日、新潟市中央区

壁から飛び出す恐竜と一緒にポーズを取る子どもたち=28日、新潟市中央区

新潟県 新潟・岩室 アウトドア・レジャー

錯覚?現実? トリックアート展 新潟市 朱鷺メッセ

新潟日報(2021年7月29日)

 「2021トリックアートinときメッセ」(新潟日報社など主催)が28日、新潟市中央区の朱鷺メッセで始まった。目の錯覚を利用した絵画や仕掛けが約50点並び、初日から親子連れでにぎわった。

 ウイルス禍で海外旅行に行くことが難しい中、世界の名所を巡ることができ、専用のアプリを使ってスマートフォンの中で怪獣と戦えるAR(拡張現実)の体験をすることもできる。

 飛び出すモアイ像の絵を支えるような格好で「重たいよ」と苦しそうな表情をしたり、壁を突き破ってきた恐竜の作品に驚いた表情をしたり、思い思いのポーズを取って楽しんだ。

 新潟市西区の女子児童(11)は「万里の長城のトリックアートで写真を撮れたり、世界旅行の気分を味わえた」と笑顔で話した。

 8月22日まで。大人(中学生以上)1300円、子ども千円。午後2時以降の来場、もしくは県立万代島美術館で開催中の「大地のハンター展」の半券持参で100円引きとなる。併用不可。

 問い合わせは新潟日報社ふれあい事業部、025(385)7470。

詳細情報

リンク
トリックアートinときメッセ | 新潟日報モア https://www.niigata-nippo.co.jp/info/trick-art2021.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット