「ガラス工房KEiS庵」で作ったフォトフレームとャンドルホルダー=福井県

「ガラス工房KEiS庵」で作ったフォトフレームとャンドルホルダー=福井県

福井県 敦賀・若狭 その他

子どもでも作れるガラス細工体験 小浜市、海辺のガラス工房KEiS庵【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年8月28日)

今回、海辺にある『ガラス工房KEiS庵(けいずあん)』さん(福井県小浜市)で、ガラス体験をしてきました。こちらは、庵主さんが沖縄で修業された後、2008年に設立されたそうです。

体験メニューがたくさんある中、私たちは「フォトフレーム」、「キャンドルホルダー」の体験を選びました。「ドアプレート」体験も人気だそうですよ。

体験は、色、質感、形、模様が異なる様々なガラスから、自分の好きなものを選んで自由にデザインしていきます。ガラスは空瓶や窓ガラスを溶かして作られたもので、角なども無くなっているので安心安全です。体験が始まると、夢中になりすぎて時間も忘れるほど...。

体験内容にもよりますが、20~30分程度で完成しました。
ガラスでできているので、とっても涼し気でさわやかな作品ができました。夏の思い出の写真をフォトフレームに入れて飾ったり、キャンドルホルダーはインテリアとして置いてもとってもかわいいです。

お店の方が優しく教えてくださるので、小さなお子さんも気軽に体験していただけます。この日もご家族で体験に来られていましたよ。

体験だけでなく、店内にはとっても綺麗でかわいいアクセサリーやグラスなども販売されています。お土産にもピッタリですね。

ご家族、ご友人、カップルで思い出に残る体験をいかがですか。団体での体験も可能なので、ぜひお店へお問い合わせください。

※緊急事態宣言前に取材させていただいたものです。
※撮影の際のみマスクを外させていただいております。

◆コロナ対策◆
アルコール消毒、常時換気の徹底

◆営業時間◆
10:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日
※不定休あり

◆所在地◆
〒917-0001 福井県小浜市福谷9-8-2

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース