福井市まちなかレンタサイクル「ふくチャリ」

福井市まちなかレンタサイクル「ふくチャリ」

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー その他

福井駅前散策に便利...福井市まちなかレンタサイクル「ふくチャリ」乗ってみた【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年8月29日)

福井県福井市まちなかレンタサイクル「ふくチャリ」を紹介します。こちらのふくチャリ、とっても便利でうれしいポイントがあるんです。

■ポイント①

返却は、借りたときとは別の場所のポートでもOK。ふくチャリは、福井駅前を中心とした15カ所の貸出ポートでレンタル・返却ができますので、「駅前で借りて、近場のスポットを巡って、宿泊予定のホテルで返す」なんていう使い方も出来ます。借りたところまで戻らなくてもいいなんてありがたいですね。

■ポイント②

貸出されているものは全て「電動アシスト付き自転車」。坂道や重い荷物もラクラク!これはうれしい~。サドルを調整することで、小学生から乗ることができます。(子供用自転車はありません)

ちょっとした買い物にも最適ですし、車ではなかなか巡りにくい福井のまちなか散策にぴったりです。福井城址や養浩館、春には足羽川の桜並木などの名所を巡ることもできます。

観光の方以外にも、出張で来られたビジネスマンの方や、車に乗らない地元の方々の交通手段としても活躍されているそうですよ。

今回、私たちは福井市グリフィス記念館の貸出ポートでレンタルして、
福井銀行本店 → 福井市役所 → 福井中央公園 → 福井県庁周辺
をぐるりと散策してきました。

この日はお天気が良く、とっても気持ちが良かったです。
オシャレなふくチャリでのサイクリングは気分があがって、ついついたくさん写真を撮りました。

ホームページではまちなか巡りのモデルコースや15箇所の貸出ポートも紹介されていますので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

◆利用時間◆
8:00~21:00
※一部施設の開館時間に準じます

◆利用料他◆
4時間以内:200円
1日(21時まで):500円
最大5日間、予約不可

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース