枝折峠の滝雲(魚沼市観光協会提供)

枝折峠の滝雲(魚沼市観光協会提供)

新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 アウトドア・レジャー

「滝雲」出るかも! 絶景ゆる~く予想 魚沼 湯之谷

新潟日報(2021年9月7日)

 新潟県の魚沼市観光協会は、湯之谷地域の枝折峠に現れる雲海で、雲が尾根から流れ落ち「滝雲」と呼ばれる自然現象の発生予想を始めた。同協会の公式インスタグラムに、週末を中心に随時掲載。自然相手で外れることもあるため「ゆる~く予想」としつつ、来訪者の目安にしてもらう狙いだ。

 枝折峠は国道352号の銀山平・尾瀬に向かう途中にある険しい峠道。滝雲や雲海は標高1千メートル付近に発生する。道路から徒歩数分の近さに複数の観賞ポイントがあり、人気が高まっている。

 協会によると、滝雲が発生するのは晴れた早朝で、前日との寒暖差や湿度、風の強さが影響するという。山の天候は変わりやすいため、観賞には運も必要となる。

 予想を担当するのは年間50回ほど枝折峠を訪れる観光協会の山田智之次長(40)。週末や発生が見込まれる日の前日午後5時ごろに判断し、インスタ上でかわいらしい雲のキャラクターが「滝雲が出るかも!」と伝える。

 「これまで個人的には8割は当たっている」という山田次長は、「インスタでは6割くらい当てたい」とやや弱気。それでも「初めて見に行って出なかったときの絶望感は大きい。雄大な自然の景色を見て良かったと思ってもらえるよう、頑張って予想したい」と話した。

 協会は観賞ポイントなども案内している。問い合わせは025(792)7300。

詳細情報

リンク
魚沼市観光協会 公式Instagram https://www.instagram.com/uonumacity/?hl=ja
今月のお得な国内ツアー びゅう

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット