トロッコ電車のLINEスタンプを紹介するポスター

トロッコ電車のLINEスタンプを紹介するポスター

富山県 黒部・宇奈月・新川 鉄道 その他

トロッコ電車 LINEスタンプに 「旅の報告に使って」

北日本新聞(2021年9月15日)

 黒部峡谷鉄道(黒部市)は、無料通信アプリLINE(ライン)向けに、トロッコ電車を題材にしたオリジナルスタンプを作った。旅先からの便りのように、観光客が家族や友人に送ることができる。

 同社はこれまで、SNSに現地の写真を掲載した人に、記念品をプレゼントしてきた。コロナ禍では、観光地での写真を公開することに抵抗がある人もいるとみて、仲間との間で気軽に使えるスタンプを考えた。

 スタンプは24種類用意した。トロッコ電車のイラストに「景色サイコー!」「リゾート中!」といった文字が入っており、観光に来たことを報告できる。「行ってきます」「ただいま」といった文字入りのものは日常生活でも利用できるほか、「連結完了」など鉄道ファンの心をくすぐりそうなものもある。

 各駅にあるチラシ・ポスターのQRコードから、もしくはLINEから50コイン(120円相当)で購入できる。8月10日に発売し、これまでに140セットが売れたという。担当者は「口コミのような役割を果たして、トロッコに関心を持つ人が増えるといい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース