アーシングツアーで収穫した山菜や野草を自ら調理した料理=福井県池田町

アーシングツアーで収穫した山菜や野草を自ら調理した料理=福井県池田町

福井県 鯖江・武生・越前海岸 花・紅葉 アウトドア・レジャー グルメ 特産

渓谷歩きアーシングツアー、昼は自ら収穫した山菜や野草を料理 池田町、大地感じた体験記【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年10月2日)

福井県池田町でアーシングツアーに参加してきました。アーシングツアーでは、渓谷を散策し「アーシング」を体験。お昼ご飯には、散策中に収穫した山菜や野草を自分たちで調理する体験ができます!

「アーシング」とは、素足や素手で直接地面や水に触れることだそうで、体内に溜まった静電気を放出する効果があるといわれています。池田町にお住まいの宇野いく子さんがガイドとして案内して下さり、遊歩道を歩きながら、自然を五感で感じることができます。

山の中に一歩足を踏み入れると一瞬で空気が変わり、とっても涼しく、空気が透き通っていて「空気が美味しい」と感じました。川の水も透き通っていて川の底が見えるほど!そこに木漏れ日が差し、なんとも幻想的な風景を見ることができます。

山の中では、宇野さんに山菜や野草の採り方、自然の美しさや力強さについて教えていただいたり、色んなお話しをしながら目一杯自然を肌で感じました。

アーシング体験では、裸足になって石に腰掛け、川の水に足をつけるととっても気持ちが良い...!虫や鳥の鳴き声、川のせせらぎの音にも癒されながら時間の流れを忘れてゆっくりくつろぐことができました。

自然を楽しんだ後は、散策中に採った山菜や野草を調理して美味しくいただきました。食べることができる山菜や野草を、宇野さんに教えていただきながら、みょうがやミツバ、せりやふき、よもぎやミント、どくだみなど、今回は10種類以上たくさんの野草を採りました。これらを天ぷらやお味噌汁、おひたし、薬味、お茶などにしていただきました。特にミントの天ぷらは「ミントが天ぷらに??」という驚きと、その味と全てが新世界でした。

お料理は、素材本来の味を味わうことができ、味付けは最小限ですが、ご飯をおかわりしてしまうほど美味しくてお腹いっぱい食べてしまいました。

「自分で採った山菜を、自分で調理して食べる」

当たり前のことのようですが、自然に感謝しながら自然と共に生きるということを改めて実感することができました。自然を五感で感じて大地のエネルギーに触れながら、リフレッシュしてみませんか。

◆コロナ対策◆
事前予約制で1日1組限定です。
ツアー中はマスクの着用をお願いしております。

◆ご予約◆
予約は随時受付。開催日の前日19時までに電話(いやしの里いけだ:090-5175-0635)か、ツイッター、インスタグラム、LINE、フェイスブックいずれかのメッセージで申し込む。希望日、参加人数、代表者の名前、年齢、電話番号を記入する。中止の場合は当日朝8時までに連絡します

◆ツアースケジュール◆
09:40 能面美術館前(池田町志津原17-2)の駐車場に集合
10:00 かずら橋周辺を歩き、アーシングを体験
11:30 いやしの里いけだに異動。収穫した山菜等を料理しお昼ご飯
14:00 解散

◆持ち物・服装◆
服装は長袖・長ズボン、歩きやすい靴。帽子、飲み物、タオル2本くらい、着替え、長靴、軍手を持参してください

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース