市教委がリニューアルした増山城跡のリーフレット

市教委がリニューアルした増山城跡のリーフレット

富山県 砺波・南砺・五箇山 アウトドア・レジャー

らくらく増山城跡巡り 砺波市教委 リーフレット一新

北日本新聞(2021年9月28日)

 砺波市教育委員会は、同市増山の国指定史跡・増山城跡の歴史や散策ルートを紹介するリーフレットを一新した。従来の半分の大きさにして持ち運びしやすくしたほか、戦国時代の増山城をスマートフォン上に再現する拡張現実(AR)アプリのQRコードを追加。城跡の近くにある観光交流施設「増山陣屋」と市埋蔵文化財センターに置き、訪れた人に活用してもらう。

 旧版のリーフレットはA2判。昨年4月に1万部を増刷したところ、ことし5月には在庫が1500部を切るほど好評だった。さらに増刷する必要が出てきたことから、リニューアルすることにした。

 新しいリーフレットはA3判六つ折りで1万部を作製した。表紙に砺波平野の散居村の写真を追加して観光客に市の魅力をPRする。市教委が2年前に開発したスマホアプリ「城ポジ増山城-謙信の秘刀-」のQRコードも載せ、クイズやバトルを楽しみながら城について学べるようにした。

 新パンフレット作製以外にも、市教委が城跡周辺に遺構の名称を書いた看板や車両誘導看板を設置したり、地元住民が遊歩道の草を刈って歩きやすくしたりと、観光客が訪れやすい環境づくりを進めている。沢辺大輔生涯学習・スポーツ課主事は「新しいリーフレットを片手に散策を楽しんでほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

砺波・南砺・五箇山 ニュース