古町芸妓ゆかりの道具や写真などを紹介する企画展=25日、新潟市中央区

古町芸妓ゆかりの道具や写真などを紹介する企画展=25日、新潟市中央区

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

古町花街 思い出華やか 新潟 旧斎藤家別邸で企画展

新潟日報(2021年9月28日)

 古町芸妓(げいぎ)ゆかりの道具や写真などを紹介する企画展「第1回古町花街(かがい)展」が、新潟市中央区の旧斎藤家別邸で開かれている。来館者は、芸妓が実際に弾いた三味線や、往事の華やかな町並みの写真を眺めて楽しんでいる。

 古町花街の文化や歴史に触れ、魅力を感じてもらおうと、旧斎藤家別邸が企画。芸妓がお座敷や稽古場へ移動する際に使っていた三味線箱や、昭和初期に行われた舞踊公演のパンフレットといった資料など約50点を展示する。

 芸妓が居住する置き屋や稽古場、料亭といった町並みが、時代とともに移り変わる様子を表したパネルも設置。坂口安吾や尾崎紅葉ら文豪が、花街を訪れていたことなども紹介している。

 熱心に眺めていた新潟市南区の男性(65)は「かつては大物作家たちも足を運んでいたと分かり、びっくりした。大きな町だったんだなと実感することができた」と話した。

 企画展は10月31日まで。一般300円、小中学生100円。

 10月3、10、17日には、お座敷の楽しみ方やマナーなどが学べる講座も開く。参加費500円。申し込みは各開催日前日までに旧斎藤家別邸、025(210)8350。

詳細情報

リンク
旧齋藤家別邸 – The Niigata Saito Villa https://saitouke.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット