きくりんの形をしたワッフル=10月10日、福井県越前市蓬莱町

きくりんの形をしたワッフル=10月10日、福井県越前市蓬莱町

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ スイーツ

たけふ菊人形のマスコット「きくりん」ワッフルいかが 越前市のスイーツ店考案 米粉使用でもっちり食感

福井新聞(2021年10月13日)

 福井県越前市蓬莱町のスイーツ店「ましゅまろ」は、たけふ菊人形のマスコットキャラクター「きくりん」をかたどったオリジナルのワッフルを考案した。きくりんの"誕生日"の10月13日に発売する。同店スタッフは「ワッフルを食べて菊人形会場やまちなかを歩いてみて」とアピールしている。

 きくりんや越前市の魅力をアピールしようと考案した。香ばしく焼き上がったきくりんワッフルは、生地に福井米の米粉を使用しておりもっちりとした食感が特徴。食べ歩きしやすいよう、片手で持てるちょうどいいサイズにした。

 同店代表は「越前市ならではのスイーツで、まちを元気づけたい」と話し、店長は「写真映えもするので、地元の新しいお土産になったら」とPRしていた。

 1個300円。クリーム入りは350円、ジェラート入りは450円。いずれも税込み。問い合わせは同店=電話050(8881)5206。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット