キキ&ララの誕生や星座を神話とともに紹介している特別展=福井県福井市自然史博物館分館セーレンプラネット

キキ&ララの誕生や星座を神話とともに紹介している特別展=福井県福井市自然史博物館分館セーレンプラネット

福井県 福井・永平寺 その他

キキ&ララと星の世界へ セーレンプラネットで展示

福井新聞(2022年8月5日)

 サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ キキ&ララ」と福井県福井市自然史博物館分館セーレンプラネットがコラボした特別展が、同プラネットで開かれている。キキ&ララの誕生から現在に至るまでのデザインの変遷や、星座にまつわる神話を紹介するコーナーなど親子で楽しめる。28日まで。

 キキ&ララは星をモチーフにしたキャラクターとして1975年に誕生。今回の特別展はキャラクターを通して星に興味を持ってもらおうと企画した。

 キキ&ララのデザインは年代によって変わっており、県民衛星「すいせん」の打ち上げなど天文関係の歴史と合わせてタペストリーで紹介。星団や星雲のコーナーでは同プラネットのスタッフが撮影した写真を使い、星の発生などを子どもにも分かりやすく解説している。

 模型と撮影できるコーナーやグッズ展示もあり、多くの人がメルヘンチックな世界観を楽しんでいた。親子で好きだという越前市吉野小1年の児童と母親は「星座を探すのが楽しかったし、昔のキキ&ララもなつかしかった」と笑顔で話していた。

 ドームシアターでは28日まで、ハローキティが主人公のプラネタリウム番組を放映している。各日午前11時半から。

 火曜日休館。観覧料は常設展を含め410円で、高校生以下と70歳以上無料。ドームシアターは3歳~高校生310円、一般と70歳以上620円。一般対象の常設展とのセット券は820円。

 問い合わせは同プラネット=電話0776(43)1622。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース