客でにぎわいを見せたカフェスペース=珠洲市上戸町南方

客でにぎわいを見せたカフェスペース=珠洲市上戸町南方

石川県 輪島・珠洲・能登金剛 アウトドア・レジャー その他

「さいはての旅」ライダー癒やす 整体院にキャンプ場とカフェ 珠洲・上戸町南方

北國新聞(2022年11月2日)

 ●奥佐さん開業、空き家改築

 珠洲市上戸町南方で1日、整体院にキャンプ場とカフェを備えた施設がオープンした。能登半島の先端にバイクで訪れるツーリング客を癒やすため、奥佐将司さん(45)=同市正院町正院=が自らの手で空き家を改築した。珠洲産の野菜を用いた料理の提供に加え、長旅で疲労を感じている客へのマッサージなども通して、食と自然豊かな「さいはての旅」を存分に満喫してもらう。

 整体院とキャンプ場、飲食店が一つとなった施設は県内でも珍しく、バイク好きの奥佐さんが昨年10月から出店計画を練ってきた。珠洲は他の市町に比べて「ライダーが気軽に飲食したり、寝泊まりしたりする場所が少ない」と感じていたという。

 「アナーキー」と名付けた施設には、大型バイクを6台ほど駐車することができる。屋外キャンプ場は約10人の利用が可能で、屋内の約70坪の飲食スペースには、カウンター6席とテーブル30席がある。

 1日はオープンと同時に客が訪れ、野菜をふんだんにつかったハンバーガーやカレーに舌鼓を打った。夜はバーとして店を開け、さまざまな酒を提供する。

 県内では、全国のライダーが太平洋側から羽咋市千里浜海岸を目指す「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)」(北國新聞社後援)が人気を集めている。参加者が千里浜から奥能登にバイクを走らせることも少なくなく、地元住民からは「多くの人が訪れることに期待したい」との声が聞かれた。

 奥佐さんは日本各地の人と交流を深め、珠洲の魅力をアピールしたいとし、「旅の疲れを癒やせる施設が珠洲にあることを売り込んでいきたい」と話した。

えきねっと びゅう国内ツアー

輪島・珠洲・能登金剛 ニュース

輪島・珠洲・能登金剛
イベント

輪島・珠洲・能登金剛
スポット