敦賀駅前「Otta」内にある書店&ライブラリー『ちえなみき』

敦賀駅前「Otta」内にある書店&ライブラリー『ちえなみき』

福井県 敦賀・若狭 その他

芝生を眺め癒やしの読書...敦賀駅前のOtta内・書店&ライブラリー「ちえなみき」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2023年1月5日)

新しい敦賀の交流の場、敦賀駅前「Otta」内の『ちえなみき』さん(@chienamiki.books)をご紹介します。『ちえなみき』では「知る・読む・育む」をコンセプトに、本を楽しんだり学びを深めたり、自分の世界を広げることができ、書店と図書館の両面を併せ持っている施設なので、本の購入はもちろん、その場で読むこともできます。

ここでは、ほか書店ではなかなか見つからない本も見つかるかもしれません。本棚の隙間にイスもあるので、たくさんの本に囲まれながらゆっくりと読書を楽しむこともできます。本好きの方にはたまらないですね。

2階にはキッズスペースやボードゲームができるスペースもあり、普通の本屋さんにはないような大きな絵本や紙芝居なども土日には、読み聞かせ会も開催されています。大人の方も子どもの頃を思い出して読み聞かせを聞かれる方も多いそうです。久々に子供の気持ちを思い出せそうですね。

本のエキスパートが選書やディスプレイを研究しており、普通の本屋さんや図書館とは配置、分類が全く違うのが特徴です。

同じジャンルでもテーマが深堀りできるような配置になっているので、歩きながら考えさせられるような配置になっています。迷路のように入り組んでいるので、少しずつ本棚を見ながら色々な本に目移りしちゃいそうです。「こんな本もあるんだ!」「私意外とこういう本好きかもしれない」という新たな発見が見つかること間違いなしです。

本を読むのに人気なのが、2階の窓際の席。コンセントも付いており、勉強する学生さんや、外を眺めながら読書したい方に人気だそうです。もちろん天気の良い日には外の芝生で風を感じながら読書を楽しむのもいいですよね。

金土日はイベントを開催していることが多いそうです。読み聞かせはもちろん、過去には昆布すき体験などもあったそう。金曜のイベントは、お仕事終わりの方でも参加できるよう、夜に開催されています。イベント情報等は『ちえなみき』さんのInstagram、HPをチェックしてみてください。

HP: https://chienamiki.jp/
Instagram: @chienamiki.books

◆営業時間◆
10:00~20:00

◆定休日◆
水曜

◆基本情報◆
住所:福井県敦賀市鉄輪町1丁目5-32 otta内
電話番号: 0770-47-5606

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース